卒公ブログリレー第19回!

こんにちは。黒木智志役の西田です。講演が近づいてきて(明日)、ブログリレーも残すところわずかですね、早いものです。あ、カウントダウンの僕の回はですね、ねこを[削除済み](元ネタがわかる人はぼくと握手)

 

さて、昨日は外部施設での練習でした。主に総通しをしましたが皆さん、なかなかいい調子だったんじゃないですかね。今までの稽古の中でも一番良かったというところがいくつもあった気がします。みんなすごい!僕は噛みました。

 

続いて前回の担当者ゆうやさんからの質問です。「明小の人間で父母兄弟姉妹当てはめるとしたら誰がどこ?」これは微妙に難しくて面倒なお題をくれましたね。今日はサークル早いから締め切り短いのに……仕方ない。今から写真拾ってきますよ……

……

……

はい、1時間くらいかかりました。長くなりそうですがよければお付き合いください。じゃあ、僕の独断と偏見ですが発表します。まず父

3年、るっちこと今野健君です。なんでしょうね、雰囲気とかムーブのお父さんっぽさですかね。無茶ぶりににもちゃんと反応してあげる人の良さですかね。

 

次、母。

3年、みっちゃんこと美智子ちゃんです。今回キャストのおふみさんとかなり迷ったんですけどね。僕が舞台監督をしていた時に何度も助けられた記憶が個人的にありますので今回はみっちゃんで。ものすごく気が回る子です。彼女の小道具等における管理能力は僕のいた4年間ではトップなんじゃないかと思います。

 

続いて兄

1年、志澤くんです。彼はとても真面目でかつ優しいのかなんなのかダルがらみだろうが何だろうが反応してくれます。その結果サークル内に跋扈するボケたがり共の雑な振り、オチのない話、ゴールの見えないコントの餌食となっています。可哀そう。まじめな人間は損をする典型ですね。不憫な長男枠です。

 

次、弟

3年、ミキくんです。志澤君やるっちを襲う雑な振り、オチのない話、ゴールの見えないコントの6割くらいはこいつの仕業です。残り4割のうち3割は1年生のしんたく君です。弟をもう一人加えるなら彼でしょう。志澤君やっぱり可哀そう。

 

次、姉

3年、てるちゃんこと照井さんです。現主将も務め、まとめ役たる長女にふさわしいかと。あとたびたび周りの超会話に振り回されたり、唐突にポンコツ化したりする。強く生きてほしい。

 

次、妹(次女)……ええ、個人的なこだわりで3姉妹にさせていただきました。次女は…

3年、あややんこと佐々木彩花ちゃんです。どうしても次女に入れたかったのでねじ込みました。マイペースな感じがありつつ周りを見つつ、的確に場をまとめたり乱したりする完璧な真ん中っ子ムーブを見せてくれます。

 

ラスト妹(三女)

2年、デストロイヤーことまおちゃんです。デストロイヤーという異名は元々本人が呼ばれていたという自己申告によりついたものですが、実際にさりげない一言でミキくんの心をデストロイ、小道具をしまうロッカーを物理的にデストロイなど確かな実績を積み上げています。見てて飽きませんが色々やべーやつです。ちなみにこの人次の主将らしいですよ。

 

 

と、こんな感じです。長かった。ほかの部員から異議申し立てがありそうな気がしますが、まぁ僕視点ということで。

3姉妹はあまりこの組み合わせを見ないので個人的に見たいという気持ちもあります。多分面白いと思うんですよ。あと1年残ってれば試したかったですね。でも、彼ら彼女らはまだ残ってますからもしかしたらいつか見れるかもしれません。

なんて卒公を前にして次の1年に思いをはせる西田でした。最後に質問コーナー。簡単なのにしましょう簡単なのに。「演劇の好きなところ」ね、簡単でしょう?

じゃあ、あとはよろしく。