白金祭公演ブログリレー 第2回!

みなさんこんにちは!今日は昨日とは打って変わってだいぶ涼しくなりましたね!

気温だけでなく、風や雲の形もだんだん秋めいてきました。そろそろ外でも上着が必要になってくるかも…?

 

さてさて、第2回のブログ担当は照明チーフ米田です!

前にブログを書いたのは、いつだったかな…思い出せません…(きっとたいしたこと書いてないんだろうな…!)何はともあれ、よろしくお願いいたします!

 

今回はせっかくなので、前回の音響紹介に引き続き、照明の紹介をしたいと思います。

前回紹介されていたように、照明スタッフも調整室というアートホールの2階でお仕事をしています。舞台の照明はもちろん、ホール全体の明かりを操れます。

 

そして!じゃん!

これが照明の武器!「調光卓」?です!

なぜ「?」なのかというと、私自身がよく照明盤とか調整盤とか言っていて、「調光卓」になじみがないからです。でも調べたら出てきたので多分これが正式名称…!違う呼び方があったら今度誰か教えてくださいm(__)m

 

照明スタッフは基本、これを操作して明るさや照らす場所を変えています!どの場面にはどんな色や明るさがいいか、実際に出来るかを演出と話し合い、模索しながら日々舞台を照らしています!

 

そして!

!!!!!!!!

おやおや?これは何だぁ!??

 

実は前回のブログでもちらっと写っていました!気付いた方はいらっしゃいましたでしょうか?気付いていたら、あなたはきっと照明好きに違いありません!流石です!

 

これは調整室の上にあるスポットライトですね。とても明るいです。

でも、なんだか光が遮られているような……?

 

おおっと、これ以上は秘密です…!

 

 

これの正体が知りたいあなたはぜひ11月2日(土)のアートホールへ!

明学小劇場一同、お待ちしております!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。照明に少しでも興味をもっていただけたら幸いです(*´ω`*)

次回のブログ担当予定は衣装さん!どうぞお楽しみに~!

それではまた!