第23回 卒公ブログリレー

 

こんばんは!!

14年度生最後のブログになります!最後だよ最後!

最後はむぎが担当します!私がトリでいいの???まあいいや!

 

 

まずはじめに

卒業公演お疲れ様でしたー!

 

観に来てくださった方々、本当にありがとうございます!!

思った以上の数の方が来場してくださって、嬉しい限りでした〜!

予想外の来場者数にてんやわんやになってしまったことだけは反省です。

二回公演では開演時間が延びてしまったこと、この場を借りてお詫びさせて頂きます。

 

てんやわんやを除けば大きなトラブルもなく無事に公演を終えられて、演出としては一安心です。

大成功!!!と言っても良い仕上がりだったのではないでしょうか!!

これもすべて、頑張ってくれたキャストさんとスタッフさんのおかげです。

本当にありがとう。

 

 

さて、卒業公演が終わって今日でちょうど一週間になりますね。

そろそろみなさんも、劇の内容が頭からすっ飛んでる頃合いじゃないでしょうか。

 

キャストの方から「キャラの名前の由来とあてがきの理由書いて!」と言われたので、

このブログの場を借りて、そこらへんのアレコレについて書かせて頂きます。

中二病を罹患しているので、色々と内容のアレがアレですが、ご容赦ください。

 

 

柾役、藤本くん

柾の花言葉は「円満」です。全てが円満に終わるには彼が必要不可欠ということで。

藤本くんのアクのない自然な演技に柾の素朴なキャラクターはぴったりだと思いました。

あと、ヘタレっぽいとこも。あと、どうやったって希望を捨てないところも。

 

すず役、ぽんぬ

名前はスズランからとりました。花言葉は「再び幸せが訪れる」

個人的には思い入れの強いキャラクターです。

ぽんちゃんの力強くて少しだけ危うさと切実さも感じる演技の雰囲気に合わせました。

多分一番辛いキャラだと思うのですが、それをプラスに変えられるのはぽんぬだけだなと思って。

 

いちご役、れいな

苺の花言葉は「尊重と愛情」です。ちなみに本名の信子は風信子(ヒヤシンス)からとりました。

アイドル大好きなれいながアイドルを演じたらどうなるんだろうと思って作ったキャラクターです。

少し乱暴で、気が強くて、でも実際はすごく愛情深い。アンケートでもいちごちゃん大人気でした。

 

小田役、木戸くん

名前はオダマキから取りました。花言葉は「勝利への決意」。

コメディチックな役が似合うと思ったので、ギャンブラーの役に。

小田は劇中で一番純粋な優しさを持たせたつもりなのですが、木戸くんも優しい男です。

 

まり役、めぐ

名前はマリーゴールドからとりました。花言葉は「変わらぬ愛」「嫉妬」

めぐに一度でいいからヤンデレっぽい役をやってみて欲しかった。結果は大成功でした。

めぐが併せ持つ大人っぽい艶と純朴な雰囲気が出せれてれば良いなと思います。

 

フレ役、まいまい

名前は北欧神話に出てくる狼から。

世界一かわいいよ!!!そのかわいい声とかわいい振る舞いで辛辣なこと言って欲しい!!!という情熱をぶつけました。

あとは、物事の真理を誰よりも見通せる理知的な部分も出せればいいなと。出てればいいな!!!

 

マルコ役、小熊くん

名前は狼の悪魔マルコシアスから。

第一印象からミステリアスで腹に一物抱えてる役が絶対似合うだろうなと思ってました!実際似合ってました!

何事にも余裕だけど、その余裕が崩壊した時の演技が見たいなと思っていたのでマルコはほぼ趣味です

 

アセナ役、みおちゃん

名前はトルコ神話に出てくる狼から。

彼女の演技と声が持つ名状しがたい清らかさが好きなので、どうしても人外をやってほしかった。

一本芯が通っていて、目的に対してひたむきなところ。変な意味はなく、私はみおちゃんの苦しむ演技が好きです。

 

社長役、いーちゃん

いーちゃんの魅力は愛しき墓荒らしの方でフルスロットルに出てると思うのですが、

とりあえずスーツ着て辛辣なことを言って欲しかったんです。

いーちゃんは声が綺麗なので、辛辣な言葉が500倍ぐらいの威力になります。

 

ババア役、梅田くん

衣装と演技のおかげで思った以上にちゃんとババアで本当にすごいと思いました。

わずかな時間で場の雰囲気と笑いを掻っ攫った上で強烈な印象を残せるのは彼だけだと思います。

卒業公演なのにババアでごめんな。でも確実に君にしかできない役だったよ。

 

 

だいたい名前の由来とあてがきの理由はこんな感じです。

こんな感じで良かったかな?

 

 

改めて、卒業公演で脚本演出ができたこと、嬉しく思っています。

どこかで掴み損ねた一瞬も、若さという言葉でいつか片付けてしまう情熱も、

全部取りこぼすことなく劇の中に込められたかな~と思っています。

 

卒業公演がこんなに楽しかったのは、役者とスタッフの皆さんのおかげです。

そして、私の同期である4年生は本当に素晴らしい役者ばかりです。

そんな彼らの最後の公演で、私の作った役を演じてもらえて、本当に本当に嬉しいです。

 

 

最後にー!!みおちゃんからの質問に答えようと思います!!!!!

Q.自分が出てない明小の公演で好きだった作品とかやりたかった役とかある??

A.2014年の卒業公演でやった「Dirty pear」の秘書役。作品メッッッチャ好きです

 

 

さて、そろそろ私のブログも終わりですね。

もう二度と、後戻りすることも、やり直すこともできない明小での4年間が終わります。

楽しかったな~~~~~~!!!!!!本当に本当に楽しかった~~~~~!!!!

みんなありがとね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

 

それじゃあバイバイ!まだどこかで会えたらいいね!