白金祭公演ブログリレー 第1回!

 

 

10月に入り、白金祭公演まで残り一か月ほどになりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

ブログをご覧の皆さんも体調にはお気を付けください!

我々もしっかりと体調管理をし、練習に励んでいきたいと思います。

 

そして、今回から白祭公演ブログリレーが始まります。

遅ればせながらこんにちは!第1回担当 音響チーフの遠藤です。

よろしくおねがいします!

 

とはいえ、今回の公演は新しい試みが盛りだくさん!!なので、ネタバレを避けつつ書くのはブログ初心者である私には難しい…(なにせブログ担当は2回目…)ということで。

ここからは、“普段は目立たない縁の下の力持ち”な調整室の中でも、私が担当する音響について軽く紹介します!

 

 

ここが、公演中にスタッフ(主に音響・照明)が仕事をしている調整室です。(ちょっとおしゃれなフィルターで撮ってみました。かっこよく見える…かな?)

客席に座った時にちょうど頭の後ろのほうにあるので、観劇の前や後にちらっと見てみてくださいね!

ちなみに、もし手を振ってくださったりするとスタッフが喜んで振りかえします(笑)

 

 

そして!これが!!音響の武器!!!「ミキサー」です!!!!

このミキサーをアートホールの機材に繋ぎ、音源を流す端末をミキサーに繋げば準備完了!

本番中は、青や白のつまみを操作してBGMや効果音を流しているんですよ~!!

音響って難しそう…って思っている人が明小にも結構いるんですけど、全然そんなことありません!

やること自体はシンプルで、だからこそ奥が深い、そんな素敵な役職です。

このブログをきっかけに舞台音響に興味を持ってくれる人がいたら良いなぁ…なんて思いつつ、ここらで締めようと思います。

 

 

第1回から長くなってしまいましたが、少しでも明小のことを知っていただけたなら幸いです。

11月2日(土)の白金祭公演、きっと楽しんでいただけるものになると思うので、ぜひご来場ください!!