卒公ブログリレー第13回

こんばんは。タヘル役、演出補佐のあややんです。またの名をささあえ!です。

 

ほんとは私、26日のブログ担当なんですけど、日付変わって27日になってしまいました。もう前日だ。あはは。おはようございます。

 

突然ですが、私は大学に入ってから演劇を始めました。演劇は別に、やらなくてもいいことだと思います。なんで私はこんなにへたくそなんだろうとか、疲れたとか、もうやめたいなとか思うこともありました。でも、やめちゃえばいいのに、卒業公演まで在籍しました。不思議です。

私は本番までの期間でいつも、自分がいかに何もできない人間かを思い知ります。演技もそうなんですけど、特に演出補佐をしていると、自分の思いつくことが安易でつまらないことに絶望します。全然役に立てない。でも、演出がやりたいことをちゃんと実現できたときは本当に嬉しいです。おさむの演出はかっこいいんです。

私がここまで演劇を続けてきたのは、たぶん憧れを捨てられなかったからだと思います。こういうのやってみたい、いつかこんな演技をしてみたい、観る人を楽しませたい。どんだけ自分の演技がへたくそでも、悔しいこととか落ち込むことばっかりでも、そういう気持ちを手放せなかったから今日まで続けてきたのかなと思います。

今回の卒公は、私の憧れがたくさん詰まっています。もしよかったら、観に来てほしいです。

 

深夜テンションで調子に乗っていっぱい書いてしまいました。ごめんなさい。質問答えてもういなくなるので許してください…

 

「自分が一番影響を受けた作品は?」

人生で初めて、観たい!と思って観た演劇が『芸人交換日記』っていう小説を舞台化した作品でした。それを観たときに、なんか演劇ってすごく、演じている人のことが役に反映されるものなんだなって思って、それがきっかけで演劇やってみようって思った気がするのでこれですかね…。

あとは、オードリーとラーメンズとバナナマンなどなど、お笑いが好きなのでお笑い芸人さんからはいっぱい影響を受けている気がします。あとあと、聞かれてないけど大好きな劇団は悪い芝居です。シベリア少女鉄道も好きです。

 

「一緒に夜ごはん食べに行くのに都合のいい日教えて」

これ書き終わったらLINEします!笑

 

次の人への質問は

「一番好きな映画は何ですか?」

にします。

 

長々とわりーずなぶるでした。

アートホールで会えるのを楽しみにしてるのす。

ご自愛ください。

ありがとうございました!