卒公ブログリレー第21回!!!

こんにちは!赤羽環役のゆっきーです。

卒業公演『スロウハイツの神様』が18日に終演いたしました。ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました!

 

いまだに終わってしまった実感がわかずにブログが書けずにいたのですが…いつまでもそうは言ってられないので、ブログを書き始めました。いつもより長くなってしまうかもしれませんが、少しお付き合いください。

 

 

そもそも卒業公演の演目を『スロウハイツの神様』に決定して配役を決めた時、私は稽古に行くのがしんどいな…と思っていました。だって、ずっとスタッフをやってきた人間が役者!しかも環役!周りの4年生はもちろん、後輩も上手な子揃いで…。

 

稽古が始まると、やっぱり大変で。でもそれ以上にとっても楽しくて。

音響や照明をやっている時には、全体を客観的に見てプランを立てていくのですが、今回は赤羽環という一人の女性にじっくりと向き合って、環として他の人と向き合う日々。不思議な感覚でしたが、いつもとは違う立場に立ってみて、改めて演劇の楽しさを実感しました。

 

 

本番前には緊張で息が吸えなくなってふらふら。一緒に下手袖で待機していたひな(すみれ役)と抱き合って少し安心。一度ステージに出てからは環として楽しんで、苦しんで。たくさん着替えもして。

早着替えを手伝ってくれた衣裳さんには、頭が上がりませんね。

 

こうしてブログを書いていると、終わってしまったんだなぁという実感がわいてきました。舞台裏でドキドキしている時間をもう味わうことはないんだと思うと、寂しくて仕方がないですね。そっか、もう終わっちゃったのか…。

 

終わるのがこんなに寂しく感じられるほど、楽しい公演になったのは、これまで共に活動をしてきた15生たち、役者やスタッフとしてともに公演を作ってくれた後輩たち、そして観劇をして拍手をくださったお客様のおかげです!改めまして、本当にありがとうございました!

 

 

すっかり忘れてましたが、前回のたっちゃんからの質問がありました。「卒業公演を終えての感想を!」とのことですが、このブログ全体がその回答ということにします。

 

 

最後に、少し写真で振り返っておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しく、スロウハイツの住民が集合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさしぶりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨーク!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイッター用にとってボツになった方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!!!