演出です!


今回で、2019年度新人公演のブログリレーは最後になります。約二ヶ月前から皆で繋いできたブログの最後を書くというプレッシャーを少し感じつつ…笑


この度演出を務めさせていただきました、山浦優美です。正直、日付も変わって今日が本番なので早く寝たいです笑でも書きます。


私は約8年間演劇と人生を共にしてきました。演劇に出会ってから演劇が生き甲斐で、心の支えで、演劇を第一に考えて人生を送ってきました笑

お芝居の好きなところ、死ぬほどあります。でも、これだけ演劇に関わっていると限界を感じることもあります。自分が正しいと思って表現したものが全てのお客さんに伝わってくれないこと、認めてもらえないことがあるのを知ったとき、演じることや演劇が少し怖くなりました。


今は一周回ってまた演劇好きだなって思っていますが、舞台にでて表現すること、人前にたって自らを晒すことはやはりそれなりの覚悟が必要なんですね。舞台経験をつむ度に自由を容認してくれるはずの舞台がなんだか不自由な場所に感じるようになっていたのかもしれないです。


そんな中、今回はじめて演出という立場でお芝居に関わらせていただく機会をいただきました。今まで役者として役を演じることしか考えてなかった人間なので、どんな感じに舞台を創ろうか、探り探りでした。その際、自分の考えやイメージをどう言葉にして伝えるか、どこまで伝えるか散々悩みました。でも色々考えた結果、自分の思っていること、考えていることを素直にありのままで伝えることにしました。そうするとキャストやスタッフの皆がそれをしっかりと受け取ってくれるんです。それが本当に嬉しかった。大事なことはきちんと言葉にして伝える。本当にこれ大事ですね笑


自分の沸き上がるアイディアをどんどん形にしていってくれる信頼できるスタッフ陣。沢山この劇と役に向き合ってくれた新入生たち。相談にのってくれる先輩方。本当に恵まれた人たちの中でこの作品を創ることができました。それは凝り固まってしまっていた私の演劇への考えや感情がほどけていくような2ヶ月間でした。すごく刺激になりました。やっぱり演劇は楽しまなきゃ意味がない!


長くなりましたがとにかく!新入生はほんとに皆いい子達です…!

同期もほんと優秀。頼りになります。

先輩も神様みたいに優しいです笑


こんなポンコツ演出についてきてくれて本当に感謝しています。この作品が創れたのは本当に本当に皆のお陰です。

そんなめいしょーで創り上げた「catchall」ぜひ観に来て下さい!


演出でした~